新潟市青年ネットワーク  

21世紀を考える全国青少年
体験活動シンポジウム
炎の新潟大会

無事終了いたしました。
多くの方からご参加いただきありがとうございました。

NO MORE 「良い子」

決められている明日なんかどこにもない。
僕らが歩くのは、道なき道。
恐れていては始まらない、怖がっていては進めない。
考えてみても答えはない、悩んでいても仕方ない。
もっと自由に、もっと激しく、もっともっとレールを外れていこう。
道をつくるのは「良い子」じゃない。
さあ、一歩踏み出して、新しいこと始めよう。

 
大会主旨

   「固定観念にしばられることなく、もっと自由で活発な青年活動を」という意味をこめ 「NO MORE 良い子」を新潟大会のスローガンに掲げました。 参加者同士が一体になり、ワクワクするような胸の高まりや、心が震えるような感動を共有し、 人間同士のつながりを魂で感じることが出来る、そんな大会を目指します。 本大会の向こう側にあるものは、我々が創造作(つくる)もっと熱い明日です。さあ、集え! 「情熱系」若者たちよ!

日時・会場

日時:平成15年10月11日(土)〜13日(祝)
会場:新潟市万代市民会館/東頸城郡松之山町

プログラム

大討論会 −脳を刺激する−
   新しいコトをはじめるときには、既存のマニュアルは役に立ちません。あなたは既存の固定観念に しばられていませんか? テーマは「固定観念のこわし方」。様々な人との意見交換を通して、自分を見つめ直してみましょう。 結果はパネルディスカッションで総括します。

大遠足 −五感で味わう−
   棚田が広がる中山間地域・新潟県松之山町に出かけます。ブナ林を散策し、稲刈り・はざかけをした後は、 「棚田泥まみれドッヂボール」。昼食は、おいしい郷土料理をいただきます。中山間地域の自然と生活様式を 肌で味わいます。

大運動会−ハートで感じる−
   理屈抜き。とにかく体を動かします。種目は野球・キックベースなど。参加者全員で汗を流します。

 
タイムスケジュール

1日目  10月11日(土) 2日目  10月12日(日) 3日目 10月13日(月・祝)
大討論会
13:00 受付開始
14:00 オープニング
14:30 基調講演
16:00 大討論会
  パネルディスカッション
21:00 大交流会
大遠足
07:30 集合・大遠足出発
10:30 松之山町到着
  体験活動
19:00 松之山町発
22:00 新潟着
大運動会
07:00 集合
  大運動会
10:00 終了
11:00 まとめ
  フィナーレ

 

基調講演

「僕の夢はサンタクロース」 能登 剛史 氏 (新潟総踊り祭副実行委員長)
講師プロフィール

1973年 秋田県生まれ 新潟市在住

高知のよさこいチーム「須賀よさこい連」の踊りに感動し、新潟に「心躍り、元気になり、次の子ども達にも残していける、 踊りの祭り」を作ることを決意する。会社を辞め、若者達とともに準備委員会「新潟よさこい祭 実行委員会」および踊り子チーム「よさこいにっぽん新潟 響’」を2001年に設立。翌2002年には 準備委員会を「新潟総踊り祭実行委員会」と改称し、同年9月に「第一回にいがた総おどり祭り」を開催した。

参加要項

 
対      象: 中学生以上の方ならどなたでも (12日大遠足については小学生以上よりご参加いただけます)
参  加  費: ¥6,000(資料・弁当・バス代) 交流会費別途¥3,000
お申込み方法: 申込書に必要事項を記入の上、郵送またはFAXしてください。
申込書のダウンロード: Microsoft Word形式    PDF形式

お問い合わせ・お申し込み先
〒950-0082 新潟市東万代町9-1 万代市民会館 青年の家内
TEL:025−246−7711 e−Mail:
FAX:025−246−8080

事務局 : 新潟市青年連絡会議、にいがた若者・夢プロジェクト事務局

 
主催 日本都市青年会議
共催 にいがた若者・夢プロジェクト/新潟市青年連絡会議
新潟大学無差別エンターテイメント企画集団「めしにすんべ」
NPO法人 棚田ネットワーク

※スタッフ大募集中!
  にいがた若者・夢プロジェクトでは、このイベントの企画・運営を手伝ってくれる若者を募集しています。
  くわしくはメール、または電話でお問合せください。

本大会は「日本都市青年会議」が主催し「未来都市(健康で豊かな生活環境)創造のため、青年の声を地域社会に反映させよう」をテーマに、毎年、全国各地の都市で開催されているものです。全国の「情熱系」若者100余名が、今年は新潟に集まります。
 

新潟市青年ネットワーク